2012年水墨画展(京都:御所東側)
秋晴れの土曜日、京都で開催されている水墨画展に行ってきました。
夫婦共に親しくさせて頂いている方々が開催している展覧会です。
御所のすぐ横の素敵なギャラリーで10月19日(金)〜21日(日)の期間、開催しています。

水墨画展写真

カフェ、靴屋さん、洋服屋さん、ギャラリーが一つの敷地内にある、
とても居心地のいい空間です。
京都の隠れ家的な良さがここに詰まっています。

水墨画展写真

画家の中村加代子さん、藤澤悦子さん。
非常に楽しいお話を会う度に聞かせて頂き、やさしく朗らかな性格に心癒されます。

水墨画展写真

それぞれの画家の主流としている描画や新たな描画方法を用いた作品が並び、
水墨画の楽しさと奥深さをしみじみ感じることができました。

中村加代子さんは、11月21日(水)〜12月9日(日)の期間に、
個展を『ギャラリーかもがわ』にて開催される予定です。
そちらも楽しみにしています!

しばしの談笑の後、すぐ隣にある素敵なカフェにランチに入りました。

水墨画展写真

木々や小川を楽しみめるカフェで、ランチのメニューも豊富です。
(ちょうどLeafを持ち歩いていて、行きたいと思っていたお店が目の前にあって、
 びっくりしました。)
リゾットなど大変美味しくいただきました。(^^)
いつまでものんびり過ごしていたい気分になる空間でした。

水墨画展写真

カフェの向かいにある靴屋さん。カフェの奥には洋服屋さん。
敷地内を散策してから、すぐ目の前にある御所に移動。

水墨画展写真

緑の木々がまぶしい中、ゆっくり散歩しました。

その後、『カナート洛北』にてショッピング。
そして、宝ケ池、大原方面から回り込み滋賀へ戻りました。

京都の初秋を満喫できました★
| 展覧会 | 02:14 | - | - | pookmark |
2010中国水墨画展〜於:京都市みやこめっせ
先日、京都市勧業館みやこめっせで開催されていた「2010中国水墨画展」
を観に行きました。
中村さん、藤沢さん、毎年案内状を頂きまして、ありがとうございます!
お二人の作品を拝見させて頂くのは、毎年の楽しみになっています。

中国出身の水墨画の先生が二人いらっしゃって、その門下の方々と先生が
共に作品を出展されています。
中村さん、藤沢さんは、数年前に僕があるグループ展に参加していた時に、
見に来て頂いたお客さまで、それ以来のお付き合いになります。

描く人それぞれの創意工夫が随所に感じられ、描く人の力強さ、感受性、
やさしさまで作品に滲み出ています。
作品を見ながら説明を受けている際に話す日常の話も、かなり面白い話
を毎年聞かせて頂いているので、年に1回お会いできるのが、夫婦共に
すごく楽しみなのです。
「満漢全席」の話は、聞いていて唾が出てきました。

作品の絵はがきをいただきまして、ありがとうございます。
喫茶の無料券までいただいてしまって・・・。(^^;)

 中国水墨画展

来年も再来年も是非是非、観に行かせて頂きます!
| 展覧会 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
親戚の展覧会に
滋賀県ネタではありませんが、滋賀県のクリエイターのご紹介。
9/2(土)に、妻の弟の良くんの参加している展覧会に行ってき
ました。
『彩色図鑑(39人のイラスト展)』という展覧会で、個性と才
能のあるイラストレーターが集結!大阪府立現代美術センター
にてグループ展が開催されました。
個々の作品の個性、楽しさ、奥深さ・・・。
頭の中の世界がすごい!と感嘆しながら見ていました。
良くんの絵は、そのブースの中でも特に広いスペースを使って展
示されてましたが、理屈抜きで楽しく見ていられる作品でした。
↓良くんの作品


↓良くんのBlog
http://blog.livedoor.jp/ryo_taniguchi1/

絵を描きたいと思わせる絵、違う世界を旅させてくれる絵に出会
えて幸せでした。僕も来年のグループ展は気合いを入れて作品を
作らねば!と思いました。(^^;)

展覧会の後、海遊館に行きました。
人がめっちゃ多かったので、人ばかりを見ていた気がしますが、
ウミガメさんはゆっくり見ることができました。

魚さんと向き合って話をしているように見えます。(^^)
水の中の生物を見るとなぜかホッとします。
エラがあったら水の中でプカプカしていたいです。
| 展覧会 | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |